PJCS 対戦レポート

使用構築

 

 

 

Day1

Winners R1(オノ選手)

選出:キバカラス+キョジパオジ

ノオーツツミのコンボや、基本的に出し負けしづらいカミイーユイ、テラスと持ち物が見えないのが更に強いタクンディンルー。ぱっと見はスイッチトリル(トリル展開多め)に見える。

こちら側の、対ノオーツツミのカウンターは日本晴れ+炎イダイナキバ+炎テラバなのでキバカラス先発、トリル展開になったときに抗えるように裏にはパオジアンとキョジオーン。

 

相手の先発はカミイーユイで活性なし。ハバカミにトリルはあるんだろうなあと思いながらも、一旦安定行動の追い風+地震を選択。したら、ハバカミ飛行テラス()

イーユイは守ってこなかったから突破できてラッキーって思ったら普通に耐えられて熱風被弾、しかもハバカミがトリル。。。キバカラスに強すぎやろ。。。

とはいっても結局キョジオーンがいるからトリルされてもまぁ大丈夫って気持ちでキバ守ってヤミカラス退場。

キョジ展開→イーユイ突破→鉄壁で要塞して相手がキョジ突破不能になり勝ち。

 

相手視点では、キョジオーンのワイドガードが常にちらついてたとのこと。Bo1CTSのキョジ本当に強いなって思った試合だった。

 

Winners R2(ミカミ選手)

選出:パオハバカミ+キバキョジ

これは完全にトリパ。自分の構築を見て初手トリルから行きたいだろうと思ったから、ヤレユディンルーが一番濃厚、次点で脱出パックコータス+トリルかなって。

この並びにトリルを決められると流石にきついので、先発はパオ+ハバカミのフルパワー選出。出てきたのはヤレユディンルー。(想定通り)

とりあえずトリル決められたら負けなのでつらら+ムンフォをヤレユ方向に。ディンルーがテラスタルしてきたのでこの動きは通ってトリル阻止(この時点で超有利!)

っておもったらディンルーの超火力地震でハバカミワンパン+パオも瀕死寸前。。。

結構同様してしまったが、ディンルーの持ち物が分かったので裏にカイリューがいなければ勝ちという状況で、裏がコータスハバカミで味方地震巻き込みのターンを作らせて勝ち。

追い風ビートに1匹だけ場違いなポケモンがあきらかにカイリューメタになってて、今回も選出誘導込みでキョジオーンが活躍。

 

Winners R3(オオニシ選手)

選出:キバカラス+ハバカミキョジ

珍しいポケモンが数匹いて困惑したが、キョジオーンが刺さってる。しかもチオンが水テラスだった場合テラスタルもしづらいからかなり戦いやすい。

予選の時、海外の選手にパオ+珠ハギギシリにぼこぼこにされたからハギギシリにかなり注意しながら戦った。

とりあえずキバカラスで出し負けはなさそうだったから先発はこれで。試合序盤で追い風地震を打てる盤面ができたので打ったらまた飛行テラスしてくるポケモンが。。。

(そんなに飛行テラって流行りなのか?って思ったけどディンルーが強すぎるのが悪い。)

バカラス+ハバカミで盤面荒らして、日本晴れ状態+キョジオーンの盤面を作って勝ち。


Winners R4(ヤマダ選手)

選出:キバカラス+カミイーユイ

ついにきてしまったパオカイサーフ。パオカイだけならキョジで頑張れるが、サーフ+モロバレルのせいで逆にかもられそう。

自分のイーユイがHBに厚い個体だからこいつをうまく通せないと勝てない。

先発対面はキバカラスvsパオドゲザ。

炎テラだから出し勝ってるように見えてわざわいふいうち×2が重すぎる。。。

とはいえ、炎テラで1ターン氷技を受けてアドバンテージを作らないと試合が始まらないので炎テラ+ドゲザの飛行テラケアでいわなだれ→テラスなしでアイへ。

氷技を受けることには成功したがアドバンテージとしては微妙。

カラス→イーユイ引きで熱風を打つ盤面を作ったが肝心なとこで外してしまう。

相手の裏はバレルカイリュー。ドゲザパオが盤面にいるときはイーユイ、カイリューが盤面にいるときはハバカミをあわせて戦ってなんとか勝ち。

 

初手に張った追い風のおかげでイーユイのスカーフがばれず、守れるかもっていう相手の深読み+わざわいふいうちをイーユイが3回耐えて繋いだ。3ターン目と4ターン目が自分に有利な択になる(1ターン目追い風、2ターン目カラス→イーユイ引き、3,4ターン目イーユイが行動)からスカーフイーユイだけど追い風を打ってたのは自分を褒めたい。

Winnres R5(ニシガイ選手)

公式配信択

選出:キバカラス+カミイーユイ

 

対追い風カラスのとき常に意識するのは追い風のターン管理と先送りでイージーをとられないこと。

ミラーで今回違いとして大きいのが、

自分はハバタクカミがいる+先制攻撃がある

相手はテツノツツミがいる+先制技封じがある

 

自分は先発でカラスハバカミをだすとキバカラスに盤面を作られる

相手はカラスツツミを出すとカラスハバカミに1ターンキルされるから、先発はキバカラスミラーだろうと想定して実際もその通り。

自分視点...

凍える風があるから2ターン目は上を取れる(1ターン目にひるまずぶちかまし+イカサマをこちらのキバが被弾、2ターン目にさきおくり地震で退場の場合は裏からイーユイを展開できる)

イダイナキバは、相手の裏からツツミが出できたときに邪魔でしかないので早く倒してほしい。3ターン目に守らなかったのは凍える風避けお祈りではなくスカーフイーユイをはやく盤面に出したかったから。(凍える風避けたのは下振れ寄り)

追い風先打ちする展開になったのでイーユイがきれいに盤面に出せず、ヤミカラスは守らせないようにツツミに挑発を打って退場→ハバカミ出し。炎テラスした段階でカミは確定で落ちると悟ったが、悪の波動の一環ができるから大丈夫。

あくはが等倍になった無振りイーユイは、自分のイーユイで76%確定2発。追加効果込みで8割と考えるとかなり分がいい一騎打ちだった。

 

選出予想としては、キバカラスツツミは確定、@1が全く見当つかずという感じだったが何が出てきてもプランは変わらないので、ツツミに凍える風を当ててブーエナをリセットした段階で有利だったはず。

MVP:最速タスキの凍える風ヤミカラス

 

選出の嚙み合いもあり、ほとんど無理な行動を取らずに勝ち抜けることができた(Bo1特化の初見殺しキバカラスが強すぎた)

 

Day2

 

Winners R1(アリイ選手)

 

選出:パオハバカミ+イーユイキョジ

 

鉄壁キョジオーンが相手的にかなりきつい。コントロールやトリパ、積みリレーの弱点は初手の安定感のなさ。ここから崩すために、先発に2匹で圧をかけられる選出をした。まず、ディンルーに好き勝手させないように先発パオジアンは確定。横に並べるのはイーユイorハバカミ(イダイナキバを出すとイッカコノヨ出されたときにイージーとられて終わり)。ロンゲが出てくることも考慮してハバカミ先発に。

出てきたのは、イッカディンルー。。。

裏にコノヨザルがいるのはわかっているので、イッカネズミorコノヨザルをさっさと破壊して高火力+キョジを並べることが必須。

初手はイッカネズミが守りながらディンルーが水テラスしてくるの確定(練習の時見たから当日も水だろうと)なので、ハバカミ→イーユイ引き+上振れ込みのつららおとしをディンルー方向。

次のターンは聖なる剣+熱風をコノヨザルで受けだしてくるので、悪の波動+つららをイッカネズミ集中。予想通りイッカネズミ→コノヨザルに引いてきたが、つららおとしを外してコノヨザルに触れるチャンスがなくなり試合終了。(イッカorコノヨを有利な状況を作りつつ倒せるのはこのターンのみ)。

読みは冴えてたし、プラン通りだっただけに悔しいね。。。

 

Losers R1(コトリイ選手)

 

選出キバカラス+カミイーユイ

 

Day2はOTSなのでトリルを仕込んでるポケモンが分かる。しかもメンタルハーブもない。キバカラスがかなり刺さっている。

相手の先発はハバカミキバ

タスキハバカミがトリルを持っていない+キバがスカーフじゃないことから、初手は守る+凍える風で大きなアドバンテージを得た。そのまま追い風地震を連打していく展開に持っていって勝ち。

ヤミカラスがかなり刺さっていたとはいえ、Day1で当たってたら負けてたかもしれない。。。

 

Losers R2(ミウラ選手)

 



公式配信卓

選出:キバカラス+パオイーユイ

 

ミウラ選手、ポケモン上手そうな顔してるって意見を聞いてかなり警戒してたプレイヤーだった。

結果としては完全に運勝ち。

キョジ刺さってるのにサフゴもバレルも出てこない。パオキバが並んで雪崩つらら安定(に見える)盤面で、こちらはディンルー→ギャラ引きでパオの不意打ちをセグが耐えてわざわいつぶてを被弾したくない(キバが地団駄1回も被弾できなくなる)ことを考慮してヤミカラス引きしたらセグ温存(ギャラ交代)、わざわい込みの地団駄で倒せそうなイーユイを狙わない(乱数80%)、最後の盤面でハバカミを守らせられるメンタル。

最後の打ち分けは、持ち時間的にもう2ターンあると思って2連守るケア(動いてきたらつらら怯みお祈り)した結果だから後悔はない。

こんなにポケモン至ってる人久しぶりに見た気がする。もう対戦したくない(いい意味で)。。。

 

 

Losers R3 (キムラ選手)

 

 

選出:パオイーユイ+ハバカミキョジ

 

ラッシャに弱くない、ディンルーにテラス強要させられる、カイリューに弱くない、カミイーユイがきても戦える、これらのことを意識して先発にパオイーユイを並べた。

キョジオーンの突破が苦しそうなので裏に控えさせた。

 

相手の先発はハバカミラッシャ。思ってないのが来たけど、悪くない。ブーエナS活性で身代わり展開しんどいけど横に圧かけながらキョジで詰めようかと考えていたらC活性!?!?

困惑したが、盤面が一気に変わってパオで縛れるように。。。

つらら→ハバカミ(守る)+ヘイラッシャをあくはで怯ませて(めちゃくちゃズル、イーユイにウェタなら反動入るから打たれてもよかった)アド稼ぎ。

前のターン打ち分けで、相手視点でのこちらの行動として次のターンも打ち分け安定。ただ、ハバカミがフェアリー以外のテラス(炎、水、鋼)をしてきた場合、ここで勝負を決められる、相手側の心情としては決められるならここで勝負を決めにくるかもと悪寒がして、次のターンはあくはつららをカミ集中(カミ水テラしてきて集中攻撃でダウン)。

(ラッシャは塩漬けで削れるから最悪残飯稼がれても試合にはなる)

相手のテラスポケモンに何もさせず突破して、キョジオーンが崩せなくなって勝ち。

 

Losers R4(ハタケヤマ選手)

選出:カラスハバカミ+パオキョジ

 

ツツミセグがきついしこれできそうな気がしてた。(案の定先発ツツミセグ)

前日に選出考察してた時はハバカミキョジで出して、ツツミ突破してスカーフイーユイで詰めるつもりだったが、疲弊してた前日の案を信じ切れず選出したら完敗。

直前に選出変えて負けたのはやっぱり後悔が残るけど、これも実力のうちだから仕方ない。。。

 

 

総括

セグレイブ恐怖症になった。